2016年8月28日日曜日

あじたろうの揚げパスタ


平日、たまに逗子駅前で妻と待ち合わせして居酒屋「あじたろう」でほろ酔い気分を愉しみます。レジ近くのとても狭い個室がお気に入り。二人が並んで座るグリーン車の座席みたいな空間感が居心地よくて、都会でまとってきた緊張をときほぐしてくれます。多様なメニューのなかで、毎回必ず頼むのが「カリカリフライドパスタ」。食感とさらさらと細かな塩の旨みがいい。伸ばす手が止まらなくなるのですが、ボリュームたっぷりだから、なかなか無くならないのが魅力。つられて酎ハイをおかわりしてしまいます。サラダ油で揚げるだけで手早くつくれそうだから今度、家呑みの肴に自作してみよう。パスタが極細であること、ふりかける塩の質と種類(海塩?)がおいしさの決め手とみました。

LEICA M-E , MACRO ELMAR90mm/f4