2016年8月1日月曜日

Hello ! 電気自動車



電気自動車EVへの乗り換えを検討して、お試しにと日産LEAFをモニター。駆動用バッテリー容量 30kWhのタイプX。



コンパクトながらボリューミィな車体デザイン。嫌いではありません。made in 横須賀・追浜




は深いグレー(ダークメタルグレー)を選択。一般にはいちばんの不人気色らしい。北米ではGun Metallic という名称でラインナップされる、ポピュラーなカラー。







家の板金、ライカM-E、雨にぬれる瓦、曇天の海のような色合い。大きな表面面積をもつプロダクツにおいて色の視覚的作用は大きい。グレーの車体を今まで所有したことはありませんが、エクステリアの外観を引き締め、日本の温帯域の街並み、自然に溶けこむ佳い色味だと思います。ちょっとミリタリーっぽい硬質な印象も。



EV車特有のお作法に、新鮮さと戸惑いを感じながら、まずは街なかでの走行と充電を体験してみようとお出かけ。開演直前のウィーン・オペラ座に身を置くような、圧倒的な静寂空間に驚き、「ヒューン!」と耳に心地いい音とともに、高気圧の空を駆ける、まるでジェット機風の加速感に痺れる。LEAFはじつに静かで、速い。



夜、具体的な助言を求め、情報収集をすべく、日産社員の親戚が暮らす伊勢原市へ。市役所にはたいてい無料で使用できる充電設備が据えられている。伊勢原市役所は70%まで24時間充電可能。アイアンマンの胸にある形状のコネクターにケーブルをつなぐ。充電がはじまると、エレクトロニックブルーのライトが点滅。未来がいきなりやってきたヴィジュアルが高揚感をもたらし、数10分の待ち時間も苦にならない。どこに充電ステーションがあるかは、カーナヴィゲーションが随時、教えてくれる。そのステーション探しもまた、なんだか楽しい。

明日は、神奈川県内の温泉へ、LEAFでGO!

LEICA M-E , SUMMILUX50mm/f1.4 ASPH.
SIGMA DP3 MERRILL