2016年8月1日月曜日

LEAFで温泉へ




LEAFモニターのせっかくの機会。じっくり試してみたくて、神奈川県足柄の温泉リゾート「おんりーゆー」まで、葉山から海沿いに遠出。フル充電すると200kmほど走行可能ですが、出発時にバッテリー充電量は70%弱。エアコンを使うと、みるみるその数字が減少。不安を感じて、途中、大磯市役所で充電。急速充電器を備えた市役所や日産ディーラーはたいてい国道など広い道路沿いにあるため、ガソリンスタンド並みに、気軽に立ち寄れます。しかも日産ディーラーではドリンクを自由に飲みながら、ゆったりと休息できますので、30分もの待ち時間もさほど苦にはなりません。




充電はもちろんセルフで。充電器、ケーブルの扱いも数回で慣れます。





茅ケ崎、平塚、大磯、二宮といった心安らぐ馴染み深い街を抜け、山のうえにある施設まで快適ドライブ。このエリアなら、途中好きな店がたくさんあるので、ルートの選択肢もさまざま。所要2時間半ほどの「湘南から、ちょっと遠出」なローカル・ドライブが自分には楽ちん。




「おんりーゆー」は豊かな緑と清らかな空気に包まれている。




露天風呂は渓流近くに。風呂を出て、森のテラスでリラックス。




地元野菜をふんだんにつかったオーガニックランチも、書籍・雑誌とも佳い本が揃い、自由に読めるカフェも素晴らしい。こんなリゾートが県内にあったなんて! これから頻繁に通いそうです。




帰りは、平塚「花水ラオシャン本店」で晩ごはん。




名物のタンメン。大盛りではかなりのボリューム。玉汗をぬぐいながら、フゥフゥと食べる。かりかりに焼けた餃子もおいしかったー。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm/f1.4 ASPH.