2016年9月8日木曜日

メロンジュースと公園



ふだんの仕事はビル内で一日が完結することが多いので、おにぎりやパン、家からの弁当をデスクで食べていると、メリハリがなくなって気が滅入ってしまいます。そこで、近ごろは雨が降っていないかぎり、仕事場から歩いてすぐの築地川公園で昼ごはんを食べ、気分のリフレッシュをはかるようにしました。小さな規模ながら、なんと日帰りキャンプ活動もできる、築地のオアシスです。昼間にここでBBQを愉しめる設備があるなんて知りませんでした。





まだ陽射しは強いですが、その熱量はあきらかにやわらかいトーンに変わり、秋の気配も光から感じ取れます。園内にはススキの一種、パンパスグラスが茂っています。




木陰が心地いい。羽を休める鳩たちのとなりで休憩。周辺にはオフィスも多いのですが、人の数はさほど多くなく、難なく自分の居場所を見つけられます。



公園の横には銀座千疋屋のスイーツショップがあるのもいい。静岡クラウンメロンをぜいたくに使ったメロンジュース(税込500円)を食後にテイクアウト。




木陰に戻って、ちょっと贅沢な味わいに心酔。





先日から仲よしになった雀のチュンミちゃんも近づいてきました。かわいいなぁ。昼やすみに公園で憩うようになるなんて、以前の自分は想像もしていなかった。目下、おじさんライフを満喫中です。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm / f1.4 ASPH.