2016年10月23日日曜日

ぽえむでいこう


何もあくせくとした予定を入れていない週末。朝から三浦半島を南下し、三浦海岸駅前のコーヒーハウス「ぽえむ」でのんびり憩います。自分には至福・至高・嗜好の休息。


辻マスターの好きなものがそこかしこに。


骨董、工藝、写真など好きなものことで、おしゃべりする時間が愉しい。ふだん、東京の仕事場では黙々と机に向かっていますからね。


平日は一言も言葉を発しない日も。その反動で、リスペクトする友だちの前ではひたすら饒舌になる。相手は迷惑かもしれないけれど、自分にはかけがいのない時間。


辻マスターのドリップするコーヒーが抜群にうまいんだ。


共通の友だちである、三浦市の農家が育てたカボチャを使った自家製チーズケーキ。これもすごくおいしい! カボチャの季節が終わる前にレシピを教えてもらわなくちゃ。


3時間近く、友だちである、三浦ストア店主と美の見識についてまじめに語らう。なんだか、源泉掛け流しの名湯に浸かったような、じんわり温かな多幸感に包まれる。あーなごむなぁ。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm / f1.4 ASPH.