2016年10月8日土曜日

神田錦町のコーヒーブレイク


神保町でアートディレクターと打ち合わせ。余韻が数日続くほどおいしい鮭定食をランチにいただいたあとは、神田錦町でコーヒーブレイク。味わいあるビルの空間を活かした「グリッチ コーヒー&ロースター」へ。



3rd wave系の上質なコーヒー豆を焙煎。


もとの躯体がよいから、ほんのすこし洗練を足すだけで、心地いいインテリアとなる好例。



この日はドリップコーヒーを選択。エチオピアのフルーティな豆で。



絵になるスタッフも、この店の魅力。彼はライカ・バルナック3f&エルマー使い。ライカネタで深い会話ができるのがうれしい。はて、3fとはどんなカメラだったかなと調べると、さすがは当時、一台で家一軒が買えた超高級品。物としての佇まいに、凄まじき機能美が宿る。まさに工藝美術品。バルナックと沈胴エルマー50mmレンズがたまらなく欲しくなります。これぞ、ライカの底なし沼。ポケットにこの小さなカメラとレンズを忍ばせ、町を浮遊・徘徊し、モノクロスナップを愉しむ情景を夢想。



インテリアや通りを行き交う人をぼんやり眺めて憩う。


目を閉じれば、ここはニューヨーク。神保町とマンハッタンの奥深いカルチャーはつながっている気がします。
コーヒーブレイクはたいせつですね。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm / f1.4 ASPH.