2016年10月9日日曜日

東銀座のせめぎ合い


ときには路上観察の眼で街を歩く。そんなふうに意識すると、通り過ぎていたものに眼がとたんに留まるようになるからおもしろいものです。例えば日々、仕事場に向かう路上。東銀座の昭和通りではこんなものを見つけました。視覚障害者のための黄色いラインがマンホールの上にも覆われている。しかもNTTのロゴのところだけ、きれいにくり抜かれている。日本人らしいきめ細やかな仕事だなぁと微笑ましく思えるシーンです。


横断歩道を渡ると、逆パターンが出現。マンホールがイエローラインに、遠慮気味に侵入。ふたつの関係性が対照的で、組み合わせれば、こじつけのテーマが写真にもたらされるよう。足早に駆け抜ける会社員たちを横目に、ちょっと愉快な気持ちになりました。

LEICA M-E , MACRO ELMAR90mm / f4