2016年11月10日木曜日

素人のケーキ


今夏、NYチーズケーキのレシピを教わった「ぽえむ」マスター辻さんに、カボチャ・チーズケーキのつくりかたも尋ね、トライしてみました。「チーズケーキは簡単だよ」というマスターの言葉に背中を押されて。その一言が原動力。使うカボチャは三浦市、高梨農園の「みやこ」という品種。ホクホクした味わいが魅力。収穫時期は終わっているのですが、マスターはたくさんの「みやこ」を下ごしらえして冷凍。とうぶん、お店のメニューに並べられるそうです。

以下の材料は2台分(スポンジケーキ型・直径18cm×2)
●クリームチーズ 500g
●サワークリーム 100g
●砂糖 220g
●卵 4つ
●卵黄 2つ
●生クリーム 300cc
●コーンスターチ 60g
●カボチャ 300g
●シナモンパウダー 適量

材料はカボチャ以外、近所のスズキヤ葉山店で入手。
まだ型を買っていないので、家にある電子レンジ・オーブン対応の陶器で代用。器の大きさに合わせて分量は感覚的に調整しました。今回はNYチーズケーキのときと異なり、オレオで土台をつくりませんでした(買い忘れたため、省略)。

① カボチャの皮を取り、圧力鍋でやわらかくする。電子レンジを用いてもOK。

常温に戻しておいたクリームチーズにやわらかくしたカボチャを混ぜて撹拌。砂糖を入れ、よく混ぜる。クリームチーズが硬かったら電子レンジで温めてもよい。このあとサワークリームを投入。
・・・手で撹拌しました。濃厚な味わいと酸味が好みなのでクリームチーズとサワークリームは多めに使用

③コーンスターチ⇒割った卵2つ⇒卵黄1つ⇒生クリームを②に入れて混ぜる。
・・・生クリームも150ccで適量なのですが、あえて倍の300cc入れました

④そしてここが重要。よく混ぜた③を2度裏漉しする。そうすることで口どけがよくなる。


⑤型(器)に④を入れ(上の写真)、電子レンジオーブンで160℃75分間焼く。
・・・多少、生地が膨らみます


⑥粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす
・・・膨らんだ生地が平らになります。冷やすとケーキ表面の割れがフラットになりました


いやはや、なんというなめらかさ、旨さ。気絶しそうです。酸味と濃厚さは自分好み。自身の嗜好に合わせて、材料をふんだんに使えるのは素人の強み。最後の裏漉しの手間をかけかたも含めて、もしかしたら素人だからこそ、おいしくつくれるのかも、なんて思ってしまいました。何度つくっても同じ味を出す技術、安定感は素人にはないんですけどね。


マスターからいただいた生ハイビスカスでお茶を煎れる。これまた、爽やかな酸味で絶品。チーズケーキにもよく合うし、もう至福の休日となりました。辻さん、ありがとうございました!

LEICA M-E , MACRO ELMAR90mm / f4