2016年12月29日木曜日

葉山一色の神聖


葉山一色界隈の中心地といえば、森山神社。海が見える高台に立ち、緑豊かな境内には、いつも澄んだ空気と温かい光が満ちています。とくに快晴時に木々が落とす陰影は繊細で、心に染みいるように美しい。桃源郷のような光の情景に陶然とした心地になります。土曜日には、ゆっくりめのスタートで朝市が催され、のどかな雰囲気のなか、地域でつくられるおいしいもの、創作したものを買うことができます。マーケットが始まる前、出店者のひとり、手ぬぐい作家の菅原恵利子さんが境内を掃かれている。その所作をとても清らかに感じ、よく晴れた朝にスナップさせてもらいました。

手ぬぐいりんりんHP https://tenugui-rinrin.jimdo.com/
森山神社 土曜朝市HP https://moriyama-asaichi.jimdo.com/

HASSELBLAD500C/M , ZEISS PLANAR C 80mm f2.8
KODAK PORTRA400