2017年1月25日水曜日

朝のソニービル


数寄屋橋の母校を覗いたあとは晴海通りの交差点へ。4月1日から解体が始まるというソニービルを見上げる。8時過ぎはビルの左隅から太陽が顔を出し、陰影の差が激しい。外堀通りに面する側で露出を計り、逆光スナップを練習。



公式ホームページのロゴマークにもあるように、交番前のアングルでレンズを向けると、このビルの立体感をうまくとらえられます。冬の朝の青く澄んだ光のなか、向かいに立つ東急プラザ銀座に当たる陽光が反射してビルの壁面に映る。その光の揺らぎ具合がじつに美しい。ソニー製品のモダンな佇まいが好きだった祖父の影響で、幼少時から身の回りはグッドデザインの家電に囲まれていた。数々の品格あるハイカラ家電を日常的に使う体験は、物好きな現在の自身の嗜好に間違いなく大きな影響をもたらしている。ソニー製品への想いはみちあふれるばかりだけど、案外、このビルの直営店で物を選ぶことはほとんどなかった。改めて、ビルのなかをゆっくり徘徊してみようかな。

*ソニービルHP

LEICA FLEX SL 
FUJICOLOR  SUPERIA X-TRA400