2017年2月12日日曜日

京橋の雪園


先週末、妻が調べてくれて、横須賀モアーズ内の中国湖南料理店で遅い昼食をいただきました。横須賀の街が一望の上層に出店する「雪園」。四川料理より辛いのが特徴といいますが、こちらの料理は舌に運んだときはむしろやさしく穏やかな味わい。喉を通ると、コクが余韻となって広がっていくような、おいしさに魅了されたのでした。京橋に本店があるとか。心地いい味の記憶が鮮明に残る先日、ランチを食べに行きました。日本でいちばん好きなブックストア「LIXILブックギャラリー」の裏あたり。中央通りから少し入った路地にひっそりと立つ自社ビルの立地がまず佳い。重厚感ある扉を開けると、上質感に満ちたインテリアが。雰囲気に気分が高ぶります。空間はラグジュアリーですが、接客は気取らず、フレンドリー。とても気分よく、空気感ともども料理を堪能できました。


選んだのは、小菜、スープ、付けあわせ、タピオカミルクが付く週替わり炒飯。男のぼくでもたいらげるのに時間を要するボリュームに驚きます。銀座、京橋界隈でまた好きな一軒に出合えました。ランチに中国料理を食べたくなったら、ここを目指すことになりそうです。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. / f1.4