2017年2月4日土曜日

朝の歌舞伎座あたり


ウイークデイの通勤。新橋駅から都営浅草線に乗り換え、東銀座駅で降りる。ふだんは仕事場へのアクセスがスムーズな昭和通り沿いの出口を利用するけれど、路上の風景は味気ない。それで、ときどきは気分を替えて歌舞伎座の地下から地上に上がる。晴海通りを背に木挽町方面へ。歌舞伎役者も利用する老舗レストランや喫茶店が並ぶ通りを進む。個人的なお気に入りはオムレツが名物の「喫茶YOU」と、ボリューミーなサンドイッチが圧巻の「喫茶アメリカン」。この両店を過ぎると、マガジンハウスの社屋が現れる。


今も昔も、いちばん好きな出版社。どれだけここの出版する雑誌の影響を受けてきたのだろう。最新号がディスプレイされた路面のショーウインドウを眺め、朝から気分があがります。


向かいには小さな神社が。出社前にお参りしている若い会社員の姿も多い。銀座の高いビルの谷間に残るこみちの奥や屋上にひっそりと佇む神社をまわるスタンプラリーに、祖父と参加していた時期もあった。今は「銀座八丁神社めぐり」という秋の恒例イベントとなっているよう。今秋はぜひ!



路地を覗けば、生活の気配が濃厚に漂う。ちょっと古いモルタル建築の1階で商売し、階上に暮らす。この雰囲気が佳いのです。憧れるなぁ。

LEICA FLEX SL , SUMMICRON-R35mm 1st EDITION / f2.0
FUJICOLOR  SUPERIA X-TRA400