2017年4月29日土曜日

プレミアム・サースディ


プレミアム・サースディと銘打ち、毎週木曜の夜は東京の夜を堪能。先日は隅田川でもっとも端麗で、品格をそなえた清洲橋を渡って、清澄白河の「深川いっぷく」へ。


初訪問の場所だったのでapple watch2のマップでナビ。隅田川を渡れば、碁盤の目状に路地が走る地域。まっすぐの、ほの暗い道を直線的に移動する歩行が快楽的なまでに心地いい。似通う街並みの、京都中心部よりも、人も自転車が少ないのが佳いのです。


念願の深川ローカル・ムービー『小名木川物語』を鑑賞。まっすぐ流れる川は、悲しみも情趣も、営みも何もかも運んでくる。運河のある町で暮らす、気風の良い地域住民が出演。和船を漕ぐ女性の格好よさ、御輿を担ぐ粋な男衆にはとくに惹かれ、体験してみたくなりました。深川の人と景色。2つの情が絡み合う街はしみじみと素敵。ストーリー、4年をかけて撮影した映像がせつなく、心に深く沁みる。美しい余韻に浸ったあとは、主演のボイス・パフォーマー、徳久ウイリアムズさんの即興ホーミーを拝見。


21時半過ぎに「深川いっぷく」を出て、門前仲町へ移動。たいせつな親友と深夜まで呑み明かし、深川ナイトを満喫。川風に包まれ、牡丹町、越中島を経て佃島へと還りました。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. f/1.4
iPhone SE(Movie)