2017年4月27日木曜日

朝晩のGSIX詣で


仕事場近くの新名所「GINZA SIX(通称GSIX)」を連日、朝晩パトロール。朝7時半、新橋駅に着いたら新橋駅前ビルの銀座出口、佐野繁次郎さんの壁画を横目に中央通りへ。ゆったりとした大通りを、朝の清らかな空気を吸いながら歩いて所要6分ほど。


朝の始業が遅い銀座。観光客の姿はまず見られません。三原橋通りに分け入り、建物裏側のプロムナードに回ります。


GSIXの敷地内ですが、通行は自由。地域に提供している「こみち」なんだそうです。奥に進むと朝6時から利用可能なエレベーターが。そこから屋上に上ります。


屋上庭園は7時~23時に開放。しかし、朝はぼく以外、訪ねる酔狂者は皆無のよう。広い庭園を独り占めする優越感に浸ります。


朝陽を浴び、ぜんたいを見渡し、


中央通りを見下ろし、


向かいのユニクロを眺める。窓際のマネキンと眼が合う配置になっている。


混沌としたビル屋上。仕事につく前に、このカオス空間でくつろいでいる人も。


厚化粧を施したブランドの素顔が、空からの視点で晒されます。鉄鋼の張りぼて構造。


6階の「銀座 蔦屋書店」で買った、岡本仁さん著『東京ひとり歩き ぼくの東京地図。』をぱらぱらめくりながら、1階のスタバで求めた珈琲を呑む。花のそばで自由な感じで座れるところが随所にあるのが、この屋上の美点。こうして銀座の屋上で珈琲を啜りながら朝を始めることは、自分には非日常的な行動。日々のルーティンワークには強いアクセントになります。リフレッシュするひととき、たいせつですね。


1階の観光案内所「TERMINAL GINZA」で配布していた銀座マップが佳い。まだ在庫があるかは不明。グルーヴィジョンズのデザイン。イラストとマップ、そして何より店のセレクトが洒落ている。驚きのクオリティ。情報を主観をもって厳選する姿勢に感心。


再開発前から松坂屋屋上にあった稲荷神社を庭園の北東、三原通り側に移設。手を合わせて仕事場に向かいます。


庭園から見える夜景。東京タワーが顔を出している。ライトアップの撮影地候補としてロケハンしたけれど、その観点としてはいまひとつ。


「のれん」をイメージしたというエクステリア。夕暮れ以降は朝とまるで印象が変わる。観光客も地域で働く通行人もたくさん。信号待ちの人が一様にGSIXを注視。こちらに背を向けている風景が新名所の旬を物語ります。

SIGMA DP3 MERRILL , 75mm f/2.8