2017年7月18日火曜日

葉山の囲炉裏


海水浴客が帰ったビーチ際を歩いて隣地区の堀内へ。海岸線からこみちを抜けて親友ヤマキさん宅に向かう。地域には逗留時代の面影を残す民家が残り、夏はことさら静養地の情趣を感じる。室内から漏れる暖色の灯りに見とれていたら、日活映画を撮影中とのこと。


庭にDIYした囲炉裏にて、堀内でオープンしたばかりの「inuit coffee」イヌイさんを歓迎。ヤマキさんの大学の後輩とのこと。深くコーヒー談話を愉しむ。謙虚で品のある人。


ひどい偏食の自分のために、食材を厳選してくれるヤマキさん。近隣で採れた食材に、自家製のつくね。どれも、べらぼうに旨い。心遣いを申し訳なく思いつつ深謝!


愛猫とくつろぐヤマキさん。常に新たな関心をもち、とことん探究していく。自分の心に従い、まっすぐに生きる、尊敬してやまない親友。これからもお付き合いお願いします!

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. f/1.4