2017年7月9日日曜日

TIBETAN TRIP & FOLK ART


土曜日は海開きで賑わう葉山の海辺に背を向けて、酒と食、快楽の町、野毛に隣接する横浜吉田町のArchiship&Library Cafeへ。土日開催の骨董市に参加する、旅する骨董商kihachiさんと打ち合わせ。


チベットの旅と物をテーマにした、リトルプレスの制作ミーティング。kihachiさんがインド、ラダックなどを旅している間、練ってきた構想を伺ったのだけど、僕自身がなんとなく思い浮かべていたことと方向が一致していたので、驚き、嬉しくなる。レイアウトのラフプランや構成、ページ数まで同じ考えだった。このように互いのアイデアがシンクロするとき、出会うべくして出会えた人なんだなと思う。


もろもろクリアになったので、見通しのよくなった道をまっすぐ進むだけ。リトルプレスの骨格を定め、この夏のあいだには、美しい物たちの撮影をスタートしたい。撮影、話の聞き取り、テキスト起こし、装丁、印刷、製本すべてを自分でおこなうつもり。

LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. f/1.4