2018年8月6日月曜日

ohyama



夏休みの日帰り旅。次の訪問地は大山。葉山の家から平塚まで海岸を走って右折。あとはひたすらまっすぐ進むだけ。片道約2時間の快適ドライブ。フル充電のLEAFで往復可能な距離が佳い。



昼くらいに着いて、今日はどこで食べようかと参道を気ままに歩く。



いくつでも食べられるくらい大好物の胡麻豆腐。ぷるるんと豊かな弾力がある大山豆腐は旨い。



グッドデザインのケーブルカーに乗って山の上へ。造形と色が大事と、この車両に乗るたびに思う。乗員のユニフォームも魅力的。



鹿に挨拶して阿夫利神社の境界をまたぐ。



猛暑だが、紅葉はすでに色付いている。





凛とした狛犬に見とれる。この先に控えるファンシーには目を伏せよう。



水神様を祀る神社。龍の口から霊水が注がれる。よく冷えた水で喉を潤す。飲用可。



幽玄な社の内部。初めて入った。



山頂への道のりは遠い。その高みを仰ぐ。






苔むす日陰で憩う。



少し山を下りて大山寺も参拝。古めかしい佇まいに心鎮まる。














この日は視覚が赤と円を意識していたようだ。撮影画像を見渡して、そう気づいた。



女坂の石段を下る。ここには室町の気配がそのまま残っている。



ひっそりと立つ五輪塔。しばらくこの場から動けなくなった。





再びケーブルカーで下界に下りる。



霊山から流れ下る水。涼やかなミストを浴びる。



家から気楽に講じられる極楽浄土。見送るように突如、龍神が現れた。

LEICA ME