2019年1月10日木曜日

ORANGE



平日の日中は都会の暴力的な照明にさらされるから、反動として夜の居間ではほのかな灯だけをともし、暗闇に心を休めている。自分の暮らしは、究極的にはロウソクの火だけで明かりは十分かもしれない。いずれはソーラーパネルで最小限の電力だけつくり、電力会社とつながる有線と決別したい。これはマドリードでいただいたフレグランス・キャンドル。絶対に日本には存在しない情熱的な香り。異国感が満々(笑)。



ふんわりとあたりを照らすLED電球。電球色と謳うが、依然としてLEDはフィラメント(白熱)電球の色味にはかなわないなぁ。また、フィラメント電球に戻ろうかな。



川村忠晴さんのほおずきランプ。心に沁みる豆電球のオレンジ。あまりに優しくて、見つめていると、泣きそうになるときがある。松濤「JMギャラリー」で90年代に購入。



フィラメント電球の熱で樹脂が溶けて有機的に動く「LAVAランプ」。白ベースとオレンジの組み合わせに惹かれた。ロサンゼルス「モダニカ」の特注品。映画『MEN IN BLACK2』にも登場する。最新製品は依然フィラメント電球のみの頑なな対応。素晴らしい!



恵比寿「パシフィック・ファニチャー・サービス」で買った安価な『Kaz VICKS スチーム式加湿器』。のど飴で有名なヴィックスのリフレッシュ液を垂らせば、アロマの香りが蒸気に混じる。稼働していることを知らせる、このオレンジ色が佳い。



BRAUNの真空管ラジオ『RT-20』にiPhone XSをつなげてデジタル音源を和らげて聴く。ボリュームはささやく程度に落として、真空管ならではのまろやかな音質に心酔。お酒がすすみ困ってしまう(笑)。このラジオは表参道にあった「and up」で衝動買い。店舗は渋谷区東に移転したようだが、石井社長は元気だろうか。ホームページの情報も10年以上更新されていないし、そもそも存在しているのかな。近々に訪ねたい。





聴くのは、ジャネット・サイデルやアン・バートン。もっぱら女性ヴォーカルのジャズ。ピアノとベースが穏やかにからむ。自分が心地よくなる黄金トリオ。

SIGMA DP3 MERRILL