スカっ子のめぐるさんから実家で贔屓にしていた横須賀米が浜通りの和菓子店「伊勢屋」のみたらし団子を讃える言葉を聴いた翌日、たまらず朝8時の開店直後に買いに行った。『焼き団子』として売られるこの目当て以外に『かんぴょう巻き』や『いなり』が到着時は並んでいた。少数精鋭の限られた品数なのが潔いプロフェッショナルな商い。どれも税抜き70円という安さ。午前中でどれも売り切れ必至だとか。初訪問では初志貫徹で『焼き団子』のみ6本、500円でお釣りをもらった。温かな団子を持ち帰って妻と3本ずつ一気に食べる。プラケースからあふれんばかりのタレの量と大きく柔らかな団子。濃厚な味わいに眼を閉じて心酔。めぐるさん、横須賀の良心と言える一軒に導いてくれてありがとうー! これから花金の日は横須賀での早朝仕事の後に通っちゃいそう。
次回はぜひ『いなり』をと、眼に焼きつけたくてご主人にショーウィンドウから出してもらってスナップ。奥さんなのかな、妙齢の女性スタッフと一緒に撮る?なんて気さくに応える人柄にも魅せられました。美味しいものをつくって地域で愛される、羨ましくリスペクトする仕事!
LEICA M-E , MACRO ELMAR 90mm / f4