三振かホームランか。ヤンキースきっての長距離砲スタントンのバッティングと、スタイリッシュなグレーのナイキスパイクを見つめていたら、妻があのロゴかわいい❤️と呟いた。バックネット下の目立つ位置に配されたMLBメインスポンサー、ペンシルバニア州のスナック菓子会社utz(ウッツ)のロゴマークである。なるほど、ポップな女の子のイラストと社名の書体は真面目な日本人には到底思いつかないおおらかで陽気なユーモアが表れていて、いかにもなグッドセンスだ。
その日、たまたまコストコへ買い物に出かけたので、もしやと探したら、ハロウィン特設コーナーにutz の定番菓子プレッツェルが売られていた。何というメガサイズ。70袋もパックされている豪快っぷりにノックアウトされ、カートに入れた。
蓋を開けて女の子と目が合う。
家に帰ってすぐ開封。コウモリとカボチャ。ハロウィン限定の形がかわいい。けれど決して稚拙ではない。その塩梅がアメリカン。妻は塩の味しかしないと笑い。ぼくは意外とイケると肯定。その素朴な味わいを舌で感じていると、マップ作りのリサーチで歩きまわったマンハッタンの日常風景が甦った。
そこかしこの道端にあるキオスクには必ずプレッツェル🥨が売られていたのだ。
LEICA M-E , SUMMILUX50mm ASPH. / f1.4
SIGMA DP3 MERRILL 75mm / f2.8
HASSELBLAD 500CM , planar80mm / f2.8
KODAK PORTRA400