2021年4月12日月曜日

TOOLS



先週後半は庭師の仕事に大切な道具についての講義で興味マックス。選ぶポイントを先生が丁寧に教えてくれました。まず先生が纏うウェアが格好良いんです。作業服界のルイ・ヴィトンと称される寅壱の鳶シャツと乗馬ズボン。手甲と脚絆が不用なように袖と足首部がキュッと絞られている。屈伸時も動き易く、高い脚立に乗っての剪定に向いたフォルムは機能美の賜物。ワークウェアにはやっぱり魅了させられちゃう。色はもちろん庭師のスタンダード、紺色一択。当面はパタゴニアの古いクライミングパンツやバギーズパンツなどで代用するつもりだけど、そのうち作業にベストな乗馬ズボンが欲しくなるかも。



週明けから実習が本格スタートするので日曜日に鎌倉関谷のプロ御用達「黒沢総合商店」へマイ道具を買い出しに。評判通り圧巻の品揃え、しかも安い。予算内で適切な道具を選ぶ時間に胸躍る。今日現在、支払いは現金のみ。毎日6時から開店、正月以外無休。じつに素晴らしいストア。



選んだ道具を使いこんだパタゴニアのベルトに仮通し。それぞれの位置は実作業で探りながら変更していこう。サムライソードという湾曲した刃をもつ枝剪定ノコギリや岡常の植木バサミ、革ケースなど先生の推薦品を買った。加えて何かと便利なレザーマンのマルチツール、スイスFELCO社の剪定バサミ、釘袋の代用としての帆布ポーチ(NYブルックリンの「BROOK FARM GENERAL STORE」で購入)も自分なりのアレンジでプラス。お気に入りデザインを身につけたらテンションも上がるかなと。さて現場での使い勝手はどうかな、ワクワク楽しみ。

SIGMA DP3 MERRILL 75mm
LEICA M-E, SUMMILUX 50mm